2021年4月
夏タイヤも3順目になり、どこまでいけるか人柱上等で試してみた。
2巡目は2018年4月にセットした225/45R17だけど、これは全然問題なし。
外径は634mmで純正の603mmよりも30mm大きく、
速度表示は40km/h→38km/hになったけど、もともと速度計は1割くらいは不利側なので車検も問題なしでしょう。
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2014年の205・・引っ張りまくりw |
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2018年の225(右が225、左が205) |
1巡目は4年持ったけど、2巡目は3年で交換。
今回の3巡目ではもう1段階行けそうなので、235/45R17に挑戦してみた。
ホイールは初期のNAVIA02(17 70+53 4/100)
外径は643mmで40mmほど拡大。計算上車高も20mm上がってるはず。
何せ、これで砂浜に入っていくのでとにかく太く、でかくしたいのです。
ほんとはアゲ車にしたいくらい。
タイヤショップの人には「え?フィットに235ですか?」って聞き返されたけど。
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外径40mm大きくなるがハウスには納まり、 ハンドル切って縁石超えても当たることはなさそう |
外径は643mmで純正より40mm大きくなり、速度表示は計算上37.5km/h
一応GPSでメーター速度と照合したけどほぼ一致って感じです。
ノイズや燃費、乗り心地はどうでもいいので悪化上等です。
(そんな人がFIT-HV乗ってる意味が分かりませんが)
これで日本で一番太いタイヤのノーマルFIT3になったはずです!
(冬用は205/60R15だけど)
ちなみに砂浜に入るときはVSAを切らないとだめです。
(空転検知で回転制御されちゃうので脱出できなくなります)
冬道のスタックでも同様です。
余談ですが、冬道でVSA切って滑らせると、切ってるはずのVSAが作動します。
ノーマルでは完全OFFにはできないようです。
挙動が乱れてカウンターが合わず、いきなりオーバーステアが出た感じになってもうなんだか訳がわからなくなります。
4WDで冬道で滑っても高速コーナーなら強引に曲がれるし、限界超えたらカウンターあてるだけなんですけどねえ。正直、個人的にはVSAは邪魔なだけです。
(Pにしてブレーキ踏んでオンとオフして・・というメンテナンスモードの解除もめんどくさい)
(Pにしてブレーキ踏んでオンとオフして・・というメンテナンスモードの解除もめんどくさい)
冬タイヤ185/60R15に純正アルミホイールを組んでしまったので、夏タイヤ用は新規に購入。
せっかくなので205/45R17にしてみた。
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換装前:純正ホイールは冬タイヤに装着済み |
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換装後、17インチにすると精悍な感じに
・・・なったような気がする
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いや、確かになってる!w |
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4WDは車高がFF車よりも25mm高いので, タイヤ外径が大きくなってもハウスは問題ない せっかくの走破性だからローダウンはナシで |
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重量は純正15インチホイールが8.5kg、
対して17インチホイールは6.7Kg
持ち上げると全く違う
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ホイールはレオニスNAVIA02 マットガンメタリック仕上 一応、軽量ホイールモドキ |
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純正185に対して205 ハミタイ寸前w 215もいけたかな・・・ |
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リアは10mm以上の余裕があるので いずれスペーサーをカマそうかな・・ |
まだ雪、降りそうなんだけど消費税も上がるし、俺の中のスピードスターが煽るものだから・・・
でも事務所の前はまだ積雪状態。
毎週、旭川の現場監理に高速道路で赴くので祈るような気持ちです・・・
2014/3/11 燃費報告
HVとはいいながら、4WDだから過度な期待はしていなかったけど・・・
カタログ上の燃費は27.6km/L
今は慣らし運転中だけど、一般道での長距離だと23km/Lくらい
旧フィットは14km/Lくらいだったから1.6倍程度か・・・
モーター走行は60km/hまでのクルージング状態では頻繁に出現
ちなみに高速道路オンリーだと16km/Lくらい
高速域ではほとんどモーター駆動してないので、極端に差が出るようです
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一般道での燃費は低速ほど伸びる感じ |
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HDMIとUSB端子はオプション |
2014/2/28 フィット3 HVS4WD(GP6)を増車!
当初、2/14納車の予定が噂の大リコールで延期。
結局2週間遅れで納車となり、現在慣らし運転中。
FIT2の時も「今時のクルマすげー」って感心したけど、さすがHVはさらに未来的。
EV走行のヒュイーンってモーター音はSF映画の一コマ。なんちゃって。
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さて、燃費のほどは期待に応えられるか・・ |
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デイライトではなかった |
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HVSはRSと同じエアロ仕様。ちょいワルオヤジ風? |
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無限マットで雰囲気だけでも・・・ |
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FIT2はパドルシフトがクルーズコントロールと排他設定であきらめたけど、 こいつはパドルで7速DCTのMT感覚。でも慣らし運転終わるまでは封印。 |
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ファーストカーのステップワゴン (ファーストといっても速い訳じゃない) レンターカーUPの中古で購入 |
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仕事用の足。FIT1.5X 4WD L これで180SXより高いんだから・・・ しかも街中では8km/lしか走らないし ハイブリット4WDに期待 |
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向こうのRSがね・・ |
3台目は中古5年落ちで購入して10年ほど乗っていたスペースギア。 さすがに家族5人でのキャンプはこいつに満載だった。 このころには4WDじゃなきゃ車じゃないって宗旨替えw |
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2代目の180SX TYPEⅡ FRハッチバックじゃなきゃ車じゃないって公言してた当時、新車で購入 子ども2人目まではこれでキャンプに行ってたんだから・・・ 相変わらずドリフト小僧で、サイドも甘々になってた。 |
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初号機 ランサーセレステ2000GT ぜってーこれに乗る!って中坊から決めていた、 扇風機装備の、仲間内では伝説と化してる名車。 ドリフトしまくりで周りに迷惑掛けまくりでした。ほんとすいません。 ムスタングマッハ1に憧れてた小学3年生からの思いを仮想実現。 1000kgを切る軽量ボディに105PS。でも友人のハチロクにチギられて落ち込んだもんです・・・ |
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懐かしい・・・セレステのインテリア |
いわゆる固定ローラー台を購入
それまではなんちゃってロードに乗ってましたから、違いにびっくり。
でもあんまり乗れませんでした・・・
ほとんどディスプレイ状態w
今年こそは・・・p( `o´ )q
当時巷で話題になっていたコストパフォーマンス最強のロード(モドキ)でした。
東京単身赴任中に購入。よく荒川河川敷を飛ばしてました。地図を落として迷子になり近所一周のはずが30kmサイクリングになったりして・・・
今もテキトー乗りに使ってます。
なんでゾロ目って熱くなるんでしょう・・・ギャンブルとかゲームには興味ないんですけどねえ・・・唯一無二の瞬間がたまらないのかな?